2015年5月25日月曜日

「缶コーヒー BOSS」について



投稿11回目!


今回は缶コーヒーの「BOSS」について書きたいと思います。

缶コーヒーの「BOSS」といえば、



このように、とてもダンディな男性が描かれています。
ではこの男性はいったい誰なのか、、、

この男性は 「BOSS」のブランドコンセプトである「働く男の相棒」を表現したオリジナルキャラクターなのです。

モデルになった人もいません。
見る人がそれぞれの「理想のボス像」として自由にイメージを投影できるよう、あえてディテールをなくしてハイトーンタッチで描いたそうです。

コンセプトとしては、コーヒーの苦さ・砂糖の甘さ・ミルクの優しさを兼ね備えた「時には優しく、時には厳しく、頼れる男」をデザインしたそうです。
そして、ほっと一息つきたいときに、いつも傍らにいてくれる、「長く付き合える相棒のようなコーヒー」を目指して、単なる飲み物としてではなく、飲む人の相棒となり得る人格をパッケージに作り込んだそうです。

デザインとしてこだわった点は、「常に飲む人の気持ちを考えてデザインしています。また、品質感・安心感と、斬新な提案を両方兼ね備えた表現を心掛けています。」と言っています。

僕自身も、最近は「BOSS」の缶コーヒーを飲んでいて、この男性はいったい誰なんだろうと思い、今回調べてみました。

今までは、変な渋いおっさんだと思ってましたけど、「相棒のような存在」と知り、驚きました(笑)

これからは、ちゃんと相棒としてみていきたいと思います!

では今回はここまでにしたいと思います。
ではまた!

0 件のコメント:

コメントを投稿